蛙の限界

数年前、設計技術や開発プロセスに全く無知な「井の中の蛙」状態でデスマーチプロジェクトのF/W開発担当となって、非常に苦労した。スケジュールは遅れたし、やっと完成しても品質的に問題があって、いろいろ悔いが残る。その後、社命で参加した社内改善プロジェクトの会合で、世の中に目を開かせてもらったが、中でも「Software People Vol.4」の要求の仕様化の話は自分にとって目から鱗が落ちる思いだった。
と言いながら直近の業務にかまけて単行本も読みきれていないんだが、著者のHPを訪れてみたら、示唆に富んだ文章が多くあって良い刺激になった。特に

忙しさを理由に先行投資を怠れば自転車操業に陥るだけです

という文言はまさにここ数年の自分の問題なので重い。