2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

低温・乾燥

しばらくぶりに手に少し痒みを感じたので良く見てみると、わずかに湿疹が出かかっていた。ユースキンを塗ったら治まったが、気が付けばちょうど季節が冬への変わり目なので、油断せずにケアをしたい。 結局今年はこの手の皮膚トラブルがずっと尾を引いている…

文化系コミック

とめはねっ! 4―鈴里高校書道部 (ヤングサンデーコミックス)作者: 河合克敏出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/11/28メディア: コミック購入: 9人 クリック: 91回この商品を含むブログ (158件) を見る のだめカンタービレ(3) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版…

終息

今週は休み明けでいきなりバグ対策が飛び込んできたが、幸いスムーズに対策された。 個人的には、原因調査と回帰テストを何とかこなすことが出来たが、休んでリフレッシュしていたタイミングだったのも良かった。 それにしても、テストを適切に出来ていない…

教訓

まさに「社長賞」クラスのバグが炸裂し、対策でばたばたした。 短納期開発の中でテストの質を確保できなかったために起きた事象と思える。何しろシステムテストのテストケースが出来たのがリリースの後だった。 そのテストケースも質的にはまだまだだし、テ…

テスト洩れ

復帰早々、はかったように不具合が発覚。テストで防げる内容だったが、見事に抜けてしまって市場不具合として発覚した。無念。

復帰

今日から仕事に復帰。いきなり仕事が待ち構えていて、即エンジンスタートという感じになった。しかし、さすがに肩に力が入っていたのか、首筋から肩にかけてが夕方になると随分と凝ってしまった。

締め

今週は秋らしい晴天に恵まれ、天候面では本当にツイていた。最終日の今日は雨になったが、部屋で勉強などもせず、ゲームなどをして最後まで遊び呆ける。 遠出などは出来なかったが、十分にリラックスして楽しめたな。

家事

一週間遊び呆けていたので、今日はたまった洗濯と掃除と新聞の片付け。特に新聞は随分溜め込んでしまったので、片付けるのに午後一杯かかった。新聞溜め込みは良くないのでこれっきりにしたい。 さすがに疲れたので夕方買い物がてら外を歩いたらとても気持ち…

コミック

貧乏姉妹物語 4 (4) (サンデーGXコミックス)作者: かずといずみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/12/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (44件) を見る男爵校長DS 1 (1) (アクションコミックス)作者: OYSTER出版社/メー…

5回東京5日

半年振りに府中へ。変則開催で今日は京都でのレースが無いため、関西のトップジョッキーがこぞって参戦しており、実に豪華な顔ぶれだった。 さすがに間が開いたので立ち上がりは感じをつかめなかったが、3Rあたりから徐々に温まってきて、久々に12Rまで。

上野

国立博物館の表慶館でやっているスリランカ展へ。にこやかな顔の仏像や美しい菩薩像が印象的だった。カレーと紅茶はやっぱり買ってしまう。

ポニョ

すいてから見に行こうと思っていた「崖の上のポニョ」をようやく見に行ってきた。これまでの宮崎作品と、また違う世界だ。もう一度スクリーンで見たい気分。

ET2008

組込み総合技術展のカンファレンスを聞きにパシフィコ横浜へ。 こういうセミナーは本や雑誌より情報量自体は少ないはずだが、やはり直接話を聞くためか伝わる密度は濃く、得られる事は多いと感じた。

バックナンバー

ソフトウェア・テスト PRESS Vol.4作者: ソフトウェア・テスト PRESS編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/01/30メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る ソフトウェア・テスト PRESS Vol.5作者: ソフトウェア・テスト P…

朝カーテンを開けたら、素晴らしく晴れ渡っていたので、急いで支度して高尾山に行ってきた。 平日とはいえ良い時期なので、ケーブルカーはすでに相当に並んでいたが、目当ての6号路はそんなことも無く、ゆったりと登ることが出来た。山頂を経て一丁平まで行…

浮世絵

江戸東京博物館の「BOSTON浮世絵名品展」へ。 平日とあって混雑もひどくなく、存分に楽しめた。普段展示されていない品との事で状態も良く、美人画は艶やかだし風景画も幻想的で、とても良い物を見られた。

「仕事力」 朝日新聞広告局 朝日新聞で週一回掲載されている、仕事をテーマにしたコラム。様々な分野の人の話がそれぞれの視点から聞けて、気付きや発見が多く、とても面白い。

ピカソ展

ドラ・マールの肖像に惹かれて新美術館のピカソ展へ。オルガの肖像なども綺麗で印象的だった。しかし、全体を通して見終えると、何だか非常に疲れる。ピカソの展覧会がこんなに体力を使うとは(笑)。

瞬間

この休暇はリラックスして過ごし、心身のリフレッシュを図ることを目的にしたい。 その観点でやりたいことを洗い出してみたら、1週間の休みでも、実は時間の余裕はあまり無いことに気が付いた。「残業ゼロの人生力」で最低2週間の長期休暇を進めているのが分…

お金

「男の器量」 川北義則 お金を使うことの大事さについて。結構普段意識しないことなので参考になった。 お金を生かすことはもっと考えるようにしないといけない。特に「経験に置き換える」ことは必要だ。

区切り

良いタイミングで休みを取れたので、気分を切り替えてみたい。

燃え尽き

前プロジェクトが出荷にこぎつけた後、一月が経った。次のプロジェクトの企画は内示されているが、前の後始末についかまけてしまい、切り替えが出来かねている。どうもこのところ疲れたような状態から気持ち的に抜けられていないようだ。 思い切って業務を忘…

憔悴

職場の飲み会で久々に酒を飲んだので、早々に就寝。

反省

昨晩ちょっと就寝が遅くなっただけで、今日はもう一つ頭がしゃきっとせず、きつかった。 「残業ゼロの人生力」で、本当に集中して仕事をすれば定時にはクタクタになっている筈だという指摘があったが、逆に見れば、体調が万全でなければ本当に集中して仕事を…

事実

一日の持ち時間と作業予定を、手帳のタイムチャートで確認する習慣を身に付けようとしているが、残業をしない前提だと1日の持ち時間がとても短く見える。それも当然で、ピーク時の労働時間と比較すると、およそ3分の2の時間しかない。いかに残業時間への依…

組込みプレス

組込みプレス Vol.13 (組込みシステムシリーズ)作者: 編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/11/06メディア: 大型本この商品を含むブログ (4件) を見る

心理

購入して未読の本がたまってきたのでリストを作ってみたら、技術系が15冊、他が26冊ほどもあった。書き出して数を出してみると、頭の中で思っていたのとは随分ずれているものだ。 「「うつ」になりやすい人 (PHP新書)」 加藤諦三 「2日で人生が変わる「箱」…

自立

「「残業ゼロ」の人生力」 吉越浩一郎 前著の「仕事力」も面白かったが、更にテーマが拡がってこちらが本文という感じ。内容的には実は結構厳しいことが書かれている。バカンスは難しそうだが、その前に休日の質・量を良くしたいな。

プロセス管理技術

春先にPSPの入門書を参考に時間ログを取り始め、今もエンジニアリングノートに記録は続けている。 しかし肝心のPSPの学習は、プロジェクトが進行して忙しくなるにつれ、手が付かない状態になってしまっていた。時間ログを取るだけでは仕方ないので、改めて取…

風邪

一昨日あたりから頭痛気味で、今日の午後は熱っぽい感じになり、仕事がはかどらなかった。今は頭痛も治まり、峠は越えた感じだが、早めに休んで完全復活したい。 ちょっと身体を冷やしたり、食事を怠ったりするとすぐしっぺ返しにあうようになってきた。気を…