2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

阿佐田哲也

「ドサ健ばくち地獄 (上) (角川文庫 (5834))」

二廻り目

昨晩も夜中に両掌の痒みが更に酷くなり、いけないと分かっていても手をこすり合わせてしまって悪循環に陥る。また太腿の発疹の痒みも亢進して眠れず、非常に辛い状態だった。 朝一で通院して薬*1をもらい、ステロイドを服用し、軟膏を塗ってようやく落ち着い…

落し穴

昨日とは一転、未明に今回最大級の掻痒に襲われて両掌を掻きむしってしまった。 起床してみると、広範囲にわたってピリピリ感があり、良く見ると小さいブツブツがたくさん出来ている。また、肩や太腿の近辺の発疹も拡がってきた。 とにかく両掌の痒みがきつ…

大幅良化

夜中に起きることも無く、起床するとかなり綺麗になっていた。 すでに薬が切れているので、昨晩は手元の抗アレルギー剤とメディクイック・クリームを塗ったのだが、その効果か?

予後

手のひらが一皮むける最中のためか、まだ痒みが治まらない。皮がむけた部分もまだ皮が薄い感じで外からの刺激には敏感。落ち着くのはまだ先になりそうだ。

予後

どうも食事の直後に身体が痒くなる。薬が切れたのと関係あるのだろうか。 以前も同じような経過で、全身に発疹が出たことがあった。

勉強

「アレルギーはなぜ起こるか―ヒトを傷つける過剰な免疫反応のしくみ (ブルーバックス)」

終了

状態が順調に良くなっているので、通院は見送ることにした。 飲み薬が切れるので、再度悪くならないよう、もうしばらくはいたわりが必要か。

ペース

今週は生活パターンも戻った。むしろ、より朝早くなったくらいだったが、最終日は力尽きて生産性ががた落ちしてしまった。まだ上手くペースがつかめていないが、オーバーワークになることは気をつけたい。

XDDP

教科書はまだ第2章だけを読んだところだが、ちょうど進行中の保守開発で、XDDPのやり方を取り入れて試してみた。一つの要件についてだけだが、変更要求仕様書を書き、TMを簡略版で作って、ある程度実装イメージを明確化してからコーディングを実施。USDMの手…

XDDP

派生開発のためのプロセス本の勉強をはじめている。しかし、中身が濃くて通勤電車内の立ち読みには向いていない。ではいつ読もうかと考えると、適当な空き時間が見当たらない。隙間時間に分散してやっていくしかなさそうだ。 ただし、集中できていないのに形…

汗疱

水疱は順調に引いて、日常生活にもほとんど困らなくなってきた。生活リズムも戻ってきて徐々に勉強も再開できている。 普通に生活できる健康のありがたみを実感する。今後はあまり無理をしないようにしたい。

汗疱

手の皮がいたるところボロボロで、痒み止めが切れると相当痒いが、水疱の類は急速に後退して、見た目はずいぶん綺麗になってきた。 昨日から明らかに症状が治まりだしたところを見ると、土曜日に新たに処方された抗アレルギー剤*1の効果が大きいということだ…

汗疱

昨晩は薬の効果か、夜中に酷い痒みに襲われることは無かった。日中も痒みはほとんど引き、かさぶた状の水疱痕が大分取れて、かなり見た目は綺麗になってきた。 新しく出来た水疱も部分的に引き始めたようだ。

汗疱

皮膚科受診。夜中の痒み襲来を伝え、飲み薬を朝晩ステロイドから晩は痒み止めに切り替えて処方してもらう。 これで良い方向に向かって欲しい。

古典

「新装版 箱根の坂(下) (講談社文庫)」 「新版 伊勢物語 付現代語訳 (角川ソフィア文庫 (SP5))」

汗疱

年明け2週目は、騙しだまし何とか会社業務を行ったが、連日夜中に痒みに襲われて目が覚めてしまい、全く調子が上がらずじまい。発症初期に診察を受けていれば、あれほど症状を悪化させずに済んだかも知れないが、ちょうど年末年始の休診期間に重なってしまっ…

汗疱

このカテゴリーがこんなに長引いてしまうとは思わなかったが、患ってもう半月以上経ってしまった。 とにかく今年は仕事も勉強も全く生産性があがっていない。 せめて夜中に掻きむしって悪化させた部分がひどくならなければ良いが。

汗疱

水疱だった部分が固まってぼろぼろと割れてきたが、それに伴い痒みが亢進してきた。それも夜中寝ている間に強烈に襲ってくる。つい無意識に掻きむしってしまい、掌に新たな炎症が広がってしまった。 これがまた同じ繰り返しになるとまずいな。寝るのが怖い。

汗疱

水疱のあとの皮膚が固まってはがれ始めてきた。 しかしまだ掌が全体にわたって赤く炎症気味なため、引き続き要注意だ。会社業務のほうも復帰したが何とか症状に悪影響なく乗り切れた。

10倍アップ本

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 一瞬「年収10倍」シリーズと内容がかぶるのかと思って躊躇したが、のぞいてみたら違う視点のようだったので購入。

汗疱

水疱は終息段階に入ったものが半数を超えた感じだが、依然勢力を保っている部分が点在していて、思ったよりもしぶとい。 あと、まだやはり手を使うなどして負荷を与えてしまうと、すぐに生き残り部分の炎症が騒ぎ出すので、油断はできない状態。明日から会社…

終日

今日は1日読書。「箱根の坂」の読み応えに驚いた。 明日は仕事へ復帰するための準備に時間を割かないといけないので、うっかり下巻を買ってこないよう気をつけよう(笑)。 長男・長女はなぜ神経質でアレルギーなのか (講談社+α新書) 新装版 箱根の坂(中) (…

汗疱

水疱が相次いでしぼんでカチカチに固まりだした。見た目的には醜いが痛みもなく、この状態になればもう安心できる。とはいえ、まだ半分以上は水疱の状態にとどまっている。火曜日の出社時点で水疱が全て引いていると助かるんだが、間に合わないかな。 まあぶ…

汗疱

皮膚科受診2回目。 1日2回の内用薬服用と軟膏で、徐々に良くなりつつある状態。しかしかなり強烈な症状だったのと、中間1日だけ会社に出て再悪化したため、完治まではまだ日数がかかりそうだ。同じ薬を7日分処方してもらい、引き続き投薬治療を行う。 今後怖…

コミュニケーション

営業職の方が書いた話し方の本。 読んでみて、話し方というのは営業に限らず、開発チームでも相当に重要なことだと感じる。 常々自分のコミュニケーションスキルの貧弱さは感じているが、すこしは改める努力をしよう。和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキ…

小説他

年が明けてからずっと手が使えなかったため、主に本を読んで過ごしている。小説や評論などの昨年全く触れなかった分野にも興味が戻ってきたのは良い傾向だと思う。 病気を患ったせいで感じるのかもしれないが、やっぱり極端に偏るのは良くない気がする。新装…

汗疱

今日はとにかく回復に専念するため、極力手を使わずに過ごした。 ようやく指のほうから治り始めてきたようだ。後から新しく出来た水疱も、炎症は収まりつつあるような気がする。 あとはとにかく再悪化しないように、引き続き療養に専念するしかない。

日本という国

中学生向けに近代の歩みを振り返った本。興味深い視点で書かれていて面白かった。 昨年は読書傾向が偏らざるを得なかったのでその反動なのか、俯瞰的な視点から書かれている本が実に興味深く感じられる。日本という国 (よりみちパン!セ)作者: 小熊英二出版社…

汗疱

良化してる部分が多いが、昨日療養を怠ったため新たに酷い水疱が出来てしまった。手が使えないと本当に何もできず、仕事も年明けから全くやれていない。とにかく療養に専念しなければ。