気付き

AMのお勉強

そういえば、失敗プロジェクトでは担当レベルの進捗管理が無くて、たまに


「大体いつ位になりそう?」
「そうですね…〜(悩む)〜…2週間程度かと」


というやり取りをリーダーが各担当と個別にするくらいだった。「…(悩む)…」のところでは、正直本当に分からなかった。分からないままとにかく力技で作業していたので、確かに見通しに関しての不安が常に重くのしかかっていたのを思い出す。
プロジェクトマネージャも、「ハードはまだ目に見えるけどソフトは目に見えないから進捗が分からないなぁ」というようなことを進捗会議の度にこぼしてた(笑)
見積もりと進捗管理に関しても、適切な技術を使って可視化しなければいけなかったんだな。