地震

勤務中に大きめの縦揺れが発生し、ビル外壁ガラスが大きくたわむ。
その後、周期の大きな横揺れになる。最初は2日前の三陸沖と同程度と思えたが、すぐ揺れが大きくなり、未経験の激しい揺れになった。
机の下で収まるのを待ったが、揺れがずいぶん長かった。
収まった直後のニュースサイト速報に震源宮城県沖と出ていると聞き、現地の被害の程を思って血の気が引く。
その後屋外にいったん避難し、待機。その間かなり大きな余震が1回。
職場のビルも天井のかけらが落ちてきたり、あちこち破損している模様。
16時前に職場は解散。帰宅。しかし電車通勤の人は当然移動できないので大変だった筈だ。

容赦ない大きな揺れの恐ろしさはショックだったが、帰宅後、テレビで見る東北の津波被害のあまりの甚大さは、それも吹っ飛んでしまうほど。
夜まで余震が頻繁に起きる。